当社にて発生したインシデントのご報告と対応措置について

お知らせ

この度、当社においてサイバー攻撃によるものと思われるインシデント(以下、本件)が発生したことをご報告いたします。

本件により、お客様をはじめ、お取引先様・関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。

現在、システムの完全復旧に向けて鋭意対応を進めておりますが、復旧には一定期間時間を要する見込みです。
被害の全容の把握には今しばらく時間を要する見込みですが、現時点で判明しております内容について、以下の通りご報告いたします。

1.経緯

2025年6月20日(金)未明、当社システムにランサムウェアと思われるサイバー攻撃を受け、社内システムの一部で感染を確認いたしました。

確認後速やかに対策チームを立ち上げ外部専門家の協力のもと、侵入経路の特定、被害範囲の調査を開始いたしました。
また同時に感染拡大の防止、システム復旧に向けて必要な措置を実施しております。

2.現在の状況と今後の対応

現在、さらなる被害拡大防止のため、感染の疑いがあるすべてのサーバーをネットワークから一時的に隔離し、影響範囲を確認する作業を進めております。

この影響により、受発注業務やお客様からのお問い合わせ対応など、一部の通常業務に遅延が生じており、業務に支障が生じております。
また、関係機関(警察、個人情報保護委員会など)への報告・相談も行い、適切な対応を講じています。

今後、お知らせすべき事項が明らかになりました場合には、速やかに開示を行います。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社システムエグゼ 総務部