CASE STUDY
社内データの一元管理で分析スピードが加速
MotionBoardの導入
- サービス:
- 課題・ニーズ:
- 社名
- 株式会社システムエグゼ
- 事業内容
- システムインテグレーション事業
- 従業員数
- 500~999人
導入前の課題
- 必要な情報が複数のシステムにまたがって管理されており、集計や分析をするのが大変だった。
- 社内システムの情報を使って集計や分析をする際、毎回データのダウンロードや加工の作業が発生していた。
- 分析レポートの作成や修正は情報システム部門に依頼する必要があり、費用や時間がかかっていた。
導入効果
- MotionBoard上で複数システムのデータを集約し、データ分析基盤として一元管理できるようになった。
- 社内システムの情報から直接レポートを作成することができるようになった。
- 分析レポートはユーザー部門でもカスタマイズできるため、最小限の工数でスピーディーなレポート作成が可能になった。
事例内容
当社の経営状況を把握・分析している経営企画部門では、以下のような課題がありました。
- 社内システムの情報を使って集計や分析を行う場合、必要なデータが複数のシステムで管理されているため、欲しい情報がすぐに取り出せず苦労していた。
- これまでは各システムから手動でデータのダウンロードや加工をする必要があり、作業の負荷になっていた。
- レポートの作成・修正は情報システム部門に依頼する必要があり、時間や手間がかかっていた。
課題・要望をクリアするため、周辺システムとも簡単にデータ連携でき、直感的にレポート作成ができるMotionBoardを導入しました。
構築後の効果
MotionBoardの導入により、以下の効果が得られました。
- 複数システムのデータを集約したデータ分析基盤として必要に応じた観点で集計・分析が可能になり、これまで見える化できていなかった「プロジェクト別の損益管理」なども詳細に把握ができるようになった。
- MotionBoard上で社内システムの情報から直接レポートを作成することができるようになった。
- ユーザー部門側でも比較的自由にカスタマイズできるため、情報システム部のリソース状況に依存することなく、迅速なレポート作成が可能になった。
今後の展望
今後は、MotionBoardの機能をさらに活かした以下のような拡張をしたいと考えています。
- グラフィカルで直観的に分かりやすいレポートの作成
- 時系列分析を元にした需要予測や、トレンド分析の追加
システム構成
受注管理システムのデータをMotionBoardに連携し、ダッシュボード上でリアルタイムに経営状況を配信。
