お客様アンケートの電子化
電子化によりお客様アンケートの回収スピードが向上し、ペーパーレス化も促進
- 某不動産業 C社様
- 事業内容大規模ショッピングセンターの開発・運営
- 従業員数1,000名~
課題と導入効果
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- 導入前の課題
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●アンケートが紙運用であるため、用紙の回収やコピー、ファイリングなどを手作業で行う必要があり、現場の業務負荷が高かった。
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●アンケート内容の確認や回答、回答の掲示など、すべてが手作業だったため、処理スピードに課題があった。
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●アンケートは店舗内での管理にとどまっており、本部との情報共有ができていなかった。
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- 導入効果
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●アンケートを紙からタブレット運用に変更したことにより、これまで必要だった用紙の回収やコピー、ファイリングなどの手間が省けた。
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●アンケートの取得から内容確認、回答、回答の掲示までをシステム化することにより、作業量が減少し、回答までの処理スピードが向上した。
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●アンケート内容をシステムに保管することで、本部と各店舗で内容を共有することができ、データを一元管理することに成功した。
事例内容
顧客の課題
お客様アンケートを紙で運用していたC社様では、以下のような課題がありました。
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●アンケートが紙運用であるため、用紙の回収やコピー、ファイリングなどを手作業で行う必要があり、現場の業務負荷が高かった。
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●アンケート内容の確認や回答、回答の掲示など、すべてが手作業だったため、処理スピードに課題があった。
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●アンケートは店舗内での管理にとどまっており、本部との情報共有ができていなかった。
課題の解決方法
お客様アンケートを電子化し、データを一元管理できるシステムを構築しました。
アンケート用紙はタブレット化し、入力されたデータを管理システム側で確認できる仕組みを導入することで、アンケートの回収から内容確認、その後の回答までシステム内で完結することができ、各店舗のデータもシステム内で一元管理することができました。
構築後の効果
アンケート管理システムの導入により、以下の効果が得られました。
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●アンケートを紙からタブレット運用に変更したことにより、これまで必要だった用紙の回収やコピー、ファイリングなどの手間が省けた。
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●アンケートの取得から内容確認、回答、回答の掲示までをシステム化することにより、作業量が減少し、回答までの処理スピードが向上した。
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●アンケート内容をシステムに保管することで、本部と各店舗で内容を共有することができ、データを一元管理することに成功した。
今後の展望
今後は紙業務の廃止に向け、他の店舗でもシステム導入を進める予定です。
システム構成図
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