お客様アンケートの電子化

電子化によりお客様アンケートの回収スピードが向上し、ペーパーレス化も促進

某不動産業 C社様
事業内容大規模ショッピングセンターの開発・運営
従業員数1,000名~
某不動産業 様

課題と導入効果

  • 導入前の課題
    ●アンケートが紙運用であるため、用紙の回収やコピー、ファイリングなどを手作業で行う必要があり、現場の業務負荷が高かった。
    ●アンケート内容の確認や回答、回答の掲示など、すべてが手作業だったため、処理スピードに課題があった。
    ●アンケートは店舗内での管理にとどまっており、本部との情報共有ができていなかった。
  • 導入効果
    ●アンケートを紙からタブレット運用に変更したことにより、これまで必要だった用紙の回収やコピー、ファイリングなどの手間が省けた。
    ●アンケートの取得から内容確認、回答、回答の掲示までをシステム化することにより、作業量が減少し、回答までの処理スピードが向上した。
    ●アンケート内容をシステムに保管することで、本部と各店舗で内容を共有することができ、データを一元管理することに成功した。

事例内容

顧客の課題

お客様アンケートを紙で運用していたC社様では、以下のような課題がありました。

  • ●アンケートが紙運用であるため、用紙の回収やコピー、ファイリングなどを手作業で行う必要があり、現場の業務負荷が高かった。
  • ●アンケート内容の確認や回答、回答の掲示など、すべてが手作業だったため、処理スピードに課題があった。
  • ●アンケートは店舗内での管理にとどまっており、本部との情報共有ができていなかった。

課題の解決方法

お客様アンケートを電子化し、データを一元管理できるシステムを構築しました。
アンケート用紙はタブレット化し、入力されたデータを管理システム側で確認できる仕組みを導入することで、アンケートの回収から内容確認、その後の回答までシステム内で完結することができ、各店舗のデータもシステム内で一元管理することができました。

構築後の効果

アンケート管理システムの導入により、以下の効果が得られました。

  • ●アンケートを紙からタブレット運用に変更したことにより、これまで必要だった用紙の回収やコピー、ファイリングなどの手間が省けた。
  • ●アンケートの取得から内容確認、回答、回答の掲示までをシステム化することにより、作業量が減少し、回答までの処理スピードが向上した。
  • ●アンケート内容をシステムに保管することで、本部と各店舗で内容を共有することができ、データを一元管理することに成功した。

今後の展望

今後は紙業務の廃止に向け、他の店舗でもシステム導入を進める予定です。

システム構成図

お客様アンケート電子化
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