帳票発行のシステム化
帳票発行システムの導入で業務の効率化を図り、負荷軽減・ミス削減を実現
- 某製造業 B社様
- 事業内容管工機材・樹脂の製造販売
- 従業員数1,000名~
課題と導入効果
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- 導入前の課題
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●製品の検査に関する帳票が検査対象別に2種類に分かれていた。
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●帳票作成の際は別のエクセルファイルやシステムから情報を転記し、1枚ずつ発行する必要があった。
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●手入力によるケアレスミスや、入力作業の負荷が大きいことが問題となっていた。
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- 導入効果
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●新規システムをスクラッチ開発することで2種類あった帳票を統合し、情報の一元化を実現した。
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●帳票出力機能に加え、発行履歴の検索やマスタデータのメンテナンス、社内システムとの連携機能も含めて開発した。
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●システムの導入により帳票発行業務が効率化し、負荷軽減やミスの削減が実現。
事例内容
顧客の課題
B社様は製品の検査結果入力を手作業で行っており、以下のような課題がありました。
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●製品の検査に関する帳票が検査対象別に2種類に分かれていた。
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●帳票作成の際は別のエクセルファイルやシステムから情報を転記し、1枚ずつ発行する必要があった。
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●手入力によるケアレスミスや、入力作業の負荷が大きいことが問題となっていた。
課題の解決方法
製品検査結果帳票をシステム化し、帳票出力や、データの一元管理ができるシステムを構築しました。
帳票出力機能に加え、発行履歴の検索や、マスタデータのメンテナンス、社内システムとの連携機能を含めて開発を行いました。
また、開発はシステムエグゼのベトナムオフショアを活用し、低コストで実施することができました。
構築後の効果
製品検査結果帳票発行システムの導入により、以下の効果が得られました。
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●帳票作成作業を本システムに統合することにより、情報の一元化や帳票発行業務の効率化、他システムとのスムーズな連携が実現した。
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●転記作業を極力排除することで、ケアレスミスの防止や作業の効率化が可能になった。
システム構成図
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